プリンスリーグ VS藤枝東高校(7月16日草薙陸上競技場 19:00 Kick off)


1飯塚

        
23中村
友亮  13庄子  4松下  7山梨  


6清水

          
24能登    10狩野   18濱田

     
12板倉   9横山


後半15分


1飯塚

        
23中村
友亮  13庄子  4松下  7山梨  


6清水

        
24能登    10狩野  

          
11木戸   12板倉   9横山


後半22分


1飯塚

        
23中村
友亮  13庄子  4松下  7山梨  

        
14岩谷     6清水


10狩野

          
11木戸   12板倉   9横山


後半33分


1飯塚

        
23中村
友亮  13庄子  4松下  7山梨  

        
14岩谷     6清水

             
8宮本           12板倉

     
11木戸   9横山


後半40分


1飯塚

        
23中村
友亮  13庄子  4松下  7山梨  

            
14岩谷     21青木    6清水


8宮本

     
11木戸   12板倉



SUB2DF平島 8MF宮本 11FW木戸 14MF岩谷 15DF正木 16DF中村友樹 17GK後藤 22MF小野 25MF加門 21MF青木のうち9名登録

3小林はけが


ひやひやものの、勝利!試合前選手と話すと「あくまで中央突破で崩す。」選手は宣言!静学らしいサッカーをやるということは、いいんですが「あくまで」がつくと意味がちょっと変わって非常に危険な香りがしてきます。それはインタハイ出場チームをなめているだろう。技術的に劣っていても、走って無骨なプレーで頑張って、相手のミスを待って頑張ったほうが勝ちやすいし、敵陣地に一気に走りこむプレーのほうが安全で勝ちやすいことは選手は知っているはず。なめて苦戦してもそれでもまわして真中からこじあけて勝ちたいとの決意表明に聞こえた。その予感があたり非常に苦戦をしいられました。

開始直後から、ワンタッチツータッチでつなぐつなぐ、フェイントでかわすかわす、そのたびに1000人くらいいる客が「ウオー」とわく狩野健太が濱田が能登が板倉までみせるみせる。きっと、Jのユースだとか他の高校にとってはいらないプレーやっちゃだめなプレー、意味のないプレーなんだろうと思いつつ楽しんでみてしまう。最短でゴールをめざさず、すべてのプレーに遊びをいれる。サイド攻撃やロングシュートまぜてはじめて効果があるのに本当に「中央突破」をねらう!最初のゴールまでの手のかけ方はすごかった。右サイドの能登に渡るまでに56人のパス交換を終了していたボールをサイドに持ち込むと見せかけて、またいでまたいで、またまたまたいで、2人の敵の間から中にさらにドリブル、ペナ内で板倉にショートパス、いや定かではないがその前にダイレクトで狩野も絡んだかもしれないが、ダイレクトで右サイドの濱田へノールックパス、逆サイドへシュートゴール!

でも今日の後ろでのボールまわしのリズムなんだかぎこちない。小林が欠場、松下がアンダーの合宿からかえってぶっつけ本番、松下と庄子がストッパー的選手であることなどがからんでいるんだろう。後ろでゆっくりまわすところから全体にリズムをつくるのだが・・・。

板倉の意表をつくフェイントで2人を一気に抜きGK11を外したあたりから、前半34点は楽にとれるぞっという雰囲気は消え去り、だんだん雲行きおかしくなってきて、横山もフリーをふかしてしまう。前半終了直前、敵コーナーからのクリアーをひろわれセンタリング、それをクリアーでなく、繋ごうとして、敵にあたってこぼれ球ゴール右にいた敵の前に。1−1。前半終了。交通事故のような失点だけにいやな雰囲気!

後半は中盤でこぼれ球ことごとくひろわれ、苦戦、GK飯塚のファインプレーショー飯塚母の悲鳴が会場に響きました!!3トップ下と清水の間があき、3トップ下がFWに近すぎるのが試合中改善されず、気になりました。そして濱田から木戸吾郎交代。後半勝ち越してからあのドリブルで結構、楽しませてくれました。

さらに、能登にかえ岩谷にこれでフリーになっていた相手10番がおさえれるようになりました。30分狩野からのスルーパスポストプレーのフェイクから横山DFの裏に抜けGK11じらしてじらしてシュートゴール2−1勝ち越し!パフォーマンスはベンチから外れた池田のユニフォームを下に着ていた。その後、怪我あけの宮本を怪我気味の狩野にかえさらに横山にかえ青木を投入して守り抜いて試合終了、応援するほうもへとへとの勝利!さああと1試合!あと勝点1!土曜は大挙藤枝会場におしかけよう。真夏に緑のタオルマフラーで!!