プリンスリーグ VS岐阜工業高校
2−2
2−0
4−2




 17後藤

        
22中村  4松下  5木庭  7山梨


6清水

          
8宮本    10狩野     24能登

     
12板倉   11木戸

先発は予想と違ってGK後藤を試してきました。
開始直後から、うまさをみせる静学!ミス少なくFWまで5、6本のパスよくつながり、フィニッシュまでいく回数が格段に増えてきました。
開始直後から、ずれてずれて、振って振って、つなげてつなげて山梨や板倉ののシュートなど、いい展開。
しかし今までのチーム以上に学園を研究したと思われる岐阜工業、中盤で奪うと早いドリから11番など早い選手がカウンターでサイドアタックオンリーの攻撃を徹底、これが前がかりの静学にはまって開始10分くらいに右からのセンタリングに2列目から走りこんだ選手にフリーで決められる。指示の声あれば。0−1
その直後、学園はあせった様子もなく外、中、サイドチェンジ、ショート、くさびと面白いようにボールをまわし前半15分2列目からの宮本へぺナ付近でボールがわたる、それをドリで敵を振り切ったところで引っ掛けられPK!「シモーンいけっ!」の声(かなりのドスのきいた声、想像してください)で板倉が決め同点。1−1
さらに攻め続ける中で、敵の数回目のカウンター、1点目とサイドは違うがまったく同じように2列目から上がってきたフリーの選手に決められ、1-2に。
岐阜観客席異様に盛り上がる。数少ない学園応援席「前半で追いついて!」(幸平母)
GK後藤緊張か思い切りがなく躊躇したプレー、指示も多く、2点とも防げた得点だったかも。
しかし、高い位置からのプレスと数少ないカウンターのとき強烈なドリブルと2,3列目からの上がり、学園の弱点をついた攻撃は見事!でも見ている限り後半までは体力は持たないだろうなと思える岐阜のがんばりようでした。
その前後でも、DFの裏に抜け、キーパー振り切りフリーでの、板倉や能登のシュート惜しくも決まらず、宮本のループもバーがセーブ!
前半30分中盤の浅い位置でショートパスショートパスのつなぎからから、宮本が相手DFの裏へ走りこみながら、狩野の浮きだまのスルーパスをダイレクトボレーシュート!見事に決まる!後ろから来るボールをボレーでミートするとはなんてこったイ!いいもの見せてもらいました。
そのまま膠着の中、ハーフタイム。出場停止の小林「やばいすよ。いたたまれないすよ。でも大丈夫!」学園応援団もなんとなくいけるだろうという雰囲気。
後半開始
GK不安定な後藤に代わって1飯塚はいり、相手のカウンターも安心して見られるようになる。
後半開始直後から、吾郎のドリブル突破、板倉、清水のミドルシュート、狩野のシュートなど完全に学園ペース。
吾郎!5人抜かなくてもいいから3人くらい抜いたらシュート打って!
さらに後半直後から中央突破に加え、監督の「だしてやれー!!」の一言から左から山梨、右から中村のオーバーラップも増えてきて、後半15分左からオーバーラップした山梨のセンタリング!ゴール前で板倉へ!ぴったりつくDFをワンフェイクでかわしシュート右隅に決まる。3-2逆転。
敵の運動量予想通りがたっと落ちる。
しかしこれでは終わらないアウェー。味方ゴール前でずっとこぜりあっていた敵11と木庭、後半20分ボールがハーフライン付近にあるときに、前半から、過剰に目立っていたベンチ側線審、突然旗を降りはじめる。ボールデッドになり主審と協議した後木庭に一発レッド!!
しかし、ここからがさめた今年のチーム。ピッチ上の3年生が抗議もせず「次だ!次!切替!」と声をかけあい板倉が守備にまわり木戸のワントップに。直後木戸アウト、公式戦2年がかりで初出場13庄子センターバックの登場。庄子のプレーは韓国遠征で試されずみの落ち着きぶり!


1飯塚

        
22中村  4松下 13庄子  7山梨


6清水

          
8宮本    10狩野     24能登


12板倉

のこり25分守るのかと見えたが、逆に奪ったらすぐ板倉にくさび当ててからの長めのパスが前がかりの敵をおちょくるかのようにつながる。学園の運動量は落ちない。ちっちゃくて激しくて運動量もすごい!
後半30分オーバーラップしたちびっ子中村に早いタッチで渡ったボール能登に渡り右サイドからDF2人をチョコチョコかわしてセンタリング、ニアをこえ2列目からの狩野の頭にドンぴしゃり!4-2。待ってたよ健太初ゴール!うれしそう。
そこからやっぱリアウェーかロスタイムも驚きの4分、時間稼ぎか、新人の披露か、後半40分宮本に代え21小野、ロスタイム板倉に代え25加門。2人とも公式戦初出場!能登のワントップ。
タイムアップ快勝!出場選手25人に。 インタハイでの中断まで29日四中工戦1試合     がんばれ静学!!


1飯塚

        
22中村  4松下 13庄子  7山梨


6清水

          
21小野    10狩野   25加門


24能登


前半2-2 板倉(PK) 宮本(狩野)
後半2-0 板倉(山梨)狩野(能登)
SUB 14MF岩谷 15DF正木 18MF濱田 20FW池田 23FW木場